講習会の最近のブログ記事

10月19日(木)、20日(金)にルビノ京都堀川にて差額・年末調整システム講習会を開催しました。

毎年この季節に行っている恒例のイベントで、北海道から沖縄まで全国のご担当者に参加していただいています。

今年で32回目。

今年も70名近いご担当者に参加していただきました。

20171020kousyuukai (1).JPG20171020kousyuukai (2).JPG

今年も皆さんに説明を聞いていただき、システムを使った実習を行いました。

参加していただいた全国のご担当様、2日間お疲れさまでした。

ありがとうございました。

講習会

| コメント(0)

今年もお客様からご依頼をいただき、
講習会を行いました。

20170420FUKUSHIMA (15).JPG

 今年も10月27日(木)、28日(金)に差額・年末調整処理システム講習会を開催しました。昨年の開催場所は、ルビノ京都でしたが、今年は新都ホテルとなりました。

 北は北海道から南は沖縄まで、ご参加いただいた担当者様、本当に遠路はるばるお疲れ様でした。ルビノと違い、新都ホテルは京都駅八条口の真正面ということもあり、駅からの移動は昨年より楽だったかと思います。開催日も昨年は週中でしたが、今年は週末だったので、帰りに京都を少し観光するとおっしゃっていた方もちらほら。楽しんでいただけたでしょうか?紅葉には少し早い時期なのでちょっと残念です。

20161027_kousyu1.JPG
 

 さて、この講習会も今年でなんと31回目。私も長年参加していますが、それでも半分です。毎年のことながら開催時期になると緊張します。もう慣れても良いと思うのですが、なかなか慣れません・・・小心者のせいもありますが(笑)。

 ホテルの都合で、前日準備ができず、当日搬入・セッティングとなりました。準備はこんな様子でした。

20161027_kousyu2.JPG20161027_kousyu3.JPG皆、写真を撮っているので働いているフリをします(笑)

スライド資料のチェック!後ろの席の方まで見やすかったでしょうか?

20161027_kousyu4.JPG準備も整って10時の開場!!実は、ほとんどの方が、初めてお会いする方です。電話ではよく話しているので、お会いしたことがあるように錯覚している方もいます(笑)。ご挨拶で顔を合わせると少し安心感が生まれます。スタッフ一同も緊張の場でもあり、楽しみにしている場でもあります。皆さんもスタッフはイメージ通りだったでしょうか?

20161027_kousyu5.JPG実習中の写真も欲しかったですが、さすがに撮れませんでしたー。

2日間の講習はあっという間でした。皆様からのアンケートもいただきましたので、普段の業務や来年の講習会の参考にさせていただきます。

来年も同じように開催でき、皆様とお会いできることを楽しみにしております!!

 10月20日(火)、21日(水)にルビノ堀川京都にて差額・年末調整処理システム講習会を開催しました。


 北海道から沖縄まで全国のご担当者が京都に集まっていただける一大イベント。週末あたりで開催ができれば、終わった後に京都観光を楽しんでもらえるのですが、なかなか会場の予約も難しく、週半ばの開催となりました。毎年のことながら遠路はるばるお疲れ様でした。

 この講習会は今年の開催が30回目。第1回の開催に参加されているご担当者だとなかにはもう定年されている方がいるかも知れませんね。2日間に渡った説明&システム実習、皆さん真剣な眼差しで受講されていまいた。

21051028_1.JPG

 講習会は、普段電話で話すことしかなかった方に初めてお会いする機会の場でもあります。イメージに近い方だったり、全く違っていたり。ご担当者もサポートスタッフに対していろんな感想を持たれたのではないかと思います。ご挨拶に行くと開口一番「あ~!!」と言われた方もいらっしゃいました。どういう意味の「あ~!!」なのかがすごく気になります(笑)。

 スタッフも緊張の場でもありますが、楽しみにしている場でもあります。来年も同じように開催できることを楽しみにしています!!

4月パソコンシステム講習会

| コメント(0)

今年も官公庁・独立行政法人向けのパソコンシステムを導入していただいているお客様からご依頼をいただき、システムの講習会を行いました。
昨年は講師デビューの年でしたが力不足でサポートに回るという苦い思い出が...。
緊張のあまり始まる前から額の汗がとまりませんでしたが、今年こそはと意気込んで講習スタート。

20150430_1.jpg

 

 

 

  

ペース配分がうまくいきませんでした。タオルハンカチは4枚でも足りませんでした。

20150430_2.jpg

 

 

 

ただし後日別日程で行った講習会では予定時間内に講習を終えることができました。
次回講習会を行う機会があれば、今回以上にわかりやすい、参加者により満足して頂ける講習を目指したいと思います。

 10月23、24日にルビノ京都堀川にて差額・年末調整システム講習会を開催しました。毎年この季節に行っている恒例のイベントで、全国の労働局の会計ご担当者様に参加していただいています。今年も70名近いご参加を頂き、ありがとうございました。

20141030_01.jpg

 この講習会もなんと今年で29回目。1回目開催の年は、私まだ小学生でファミコンやビックリマンシールを集めてた時です(@_@;)

 就職して毎年参加していますが、それでも半分ほどの回数なんですね。こんなにも長く続けられているのは本当にありがたいことだと思います。

 自分が参加した中での最初は、平成12年10月に開催された講習会でした。10月入社でしたので、すぐに講習会のための勉強をして1ヶ月経たない中で本番となり、皆さんに緊張しながら説明した記憶があります。上司や先輩達の助けを得て、さらに受講者である労働局の方々にもフォローして頂いたというほろ苦いデビューでした。

 今年も皆さんに説明を聞いていただき、システムを使った実習を行いました。8名前後のグループに分かれてテーブルで実習を行うのですが、スタッフの担当テーブルが決まっているので私もそこで説明をします。ご担当者の顔を見ていると、説明を理解してもらえた時と理解してもらえなかった時がはっきりとわかるので緊張の場です。昔はご担当者の顔を見る余裕もなかった時期がありました・・・何回経験しても、このイベントでの緊張感は変わらないです。

 参加して頂いた労働局の皆様、2日間の講習ありがとうございました。北は北海道や東北、南は沖縄まで遠路はるばるお疲れ様でした。

来年いよいよ30周年です。皆さんに来て良かったと思っていただける講習会になるよう、いっそう頑張ります。 

本日も、(お客様は違いますが)昨日に引き続きパソコンシステムの講習会でした。

昨日の講習会でうまくできなかったことを反省し、新たな気持ちで講師に臨んだのですが・・・

20140424_01.jpg

講師ではなく、サポートになりました。

当初は講師をする予定だったのですが、準備等の都合で当初予定していた内容と変わってしまったため、サポートに回ることになりました。

少し残念ではありますが、自分に力が足りなかったのだと反省です。

次回、講習会を行う機会あがあれば、今度こそは頑張りたいと思います。

ちなみに・・・

本日は、官公庁・独立行政法人向けのパソコンシステムを導入いただいているお客様からご依頼を頂き、システムの講習会を行いました。

講習会には何度も参加した経験はありますが、なんと、今日は講師デビューとなりました。

20140423_01.jpg講習会が始まる前なのですが・・・

緊張MAXです。

ついに講習会が始まりました。

20140423_02.jpg

去年から講習会に向けていろいろと準備をしてきたつもりなのですが、人前で話をするとなるとなかなかうまく説明ができません。