11月6日は会社の創立記念日。


毎年ケーキを買って皆でお祝いします。

20181106 (4).JPG


デコレーションケーキだと上手くカットできないので、

最近はケーキ屋さんにお願いしてカットしておいて

もらってます。

20181106 (6).JPG

苺のショートケーキ、とっても美味しかったです (*^_^*)

20181106 (1).JPG

♪ お散歩 ♪

| コメント(0)

行楽日和だった週末、近くの駅に向かって歩いていると


なんと...、


カメのお散歩に出くわしました \(◎o◎)/!

20181014カメ (1).JPG

思わず、「可愛い~ !」

「写真を撮らせてもらっていいですか?」と

尋ねると「いいですよ(*^_^*)」と

快くOKしていただきました。

ハロウィンのお洋服を着ていて、それもまたかわいい♪

20181014カメ (2).JPG

12月にはクリスマスツリーのお洋服になるそうです。


また出会えるといいな~ ♪

下鴨神社糺の森 光の祭

| コメント(0)

9月1日に京都市左京区にある下鴨神社で開催されている「糺の森の光の祭」に行ってきました。

雑誌で世界で活躍するウルトラテクノロジスト集団チームラボが、境内にある糺の森(ただすのもり)をアート空間に変えた「糺の森の光の祭」を開催していることを知りました。家族で行ってみたいねぇと話していたのですが、開催期間が9月2日までと終了間際だったので小雨の中、急きょ行ってきました。

嫁に紹介された雑誌でさらっと見た程度だったので、ふらっと見て近くでご飯を食べて9時過ぎには帰ろうと軽い気持ちで出かけたのですが、到着してまず人の多さにたまげました!!移動途中で雨が止んでいたので皆さんやって来たのかな?

7時前の到着時点で、既に数百メートルの列ができていて最後尾がどこなのか見えない状態・・・・言い出しっぺの嫁もテンション下がってるし・・・・まぁここまでせっかく来たのだからと並ぶことにしました。

数十分後になんとか入場。

境内の長い道のりの至るところにたまご型の風船のようなものが置かれていて何色かに変化します。

20180901-01.jpg子ども達は皆、抱き着いていました。

周りの木々のライトアップもきれいです。

20180901-02.jpg20180901-03.jpg20180901-04.jpg緑が一番きれいに感じました。

20180901-06.jpg鳥居の前では、皆止まるので渋滞となります。お参りをして終了ですが、気づけば並んでから1時間半ほど経過していました。

下鴨神社は、上賀茂神社とともに京都の社寺の中でも最も古くからある神社で、ユネスコの世界遺産にも登録されています。歴史ある神社とチームラボのコラボイベントは昨年も開催されていて好評だったので今年も開催されたようです。普段と違う下鴨神社を楽しめました。

社員研修③

| コメント(0)

2日目の自由行動。わたしは札幌市内をフラフラと。

まずは見てきましたテレビ塔

01 テレビ塔1.JPG

ただ暑い!しかたがないので

02 テレビ塔2.JPG

  
そして行ってきました時計台

03 時計台1.JPG

ただしタイミングが悪く

04 時計台2.JPG

工事中!!なんてこったです(*TДT)
しかたがないので

05 時計台3.JPG

...

   

凹みながら歩いているとにぎやかな場所が

06 庁舎1.JPG

07 庁舎2.JPG

北海道150年とのことで赤レンガ庁舎にて
オープニングイベントの警察音楽隊コンサート!

ただし手元に残っていた写真は

08 庁舎3.JPG

...暑かったのです A;ーωー)-3


その後ラーメン屋さん巡りをするつもりでしたが
暑さに耐えられず断念(*T^T)


その後メンバーと合流しての夕食中に
札幌在住の知人から会えないかとの連絡が!


すでに満腹でしたがせっかくなので

09 酒_2.JPG

その後、夜のラーメン屋巡りに行けるかと思えばなかなかの雨!
しかたがないので

10 みやげ.JPG


いろいろ予定外でしたがお腹はじゅうぶんに満足しました

1日で何回行ったかわからないご当地コンビニのセイコー○ート
メロンアイスなど上の写真の独自・ご当地商品が多数!
まだ食べきってないのでぜひ関西出店をお待ちしています!

つづきはまた!!

京の七夕

| コメント(0)

旧暦の七夕の時期に合わせて京都市内各所を

ライトアップやイルミネーションで彩るイベント「京の七夕」が

4日から始まりました。


5ヵ所のエリアのうち、堀川エリアの「堀川遊歩道」に

行ってきました。

20180805kyounotanabata (4).JPG


<願い七夕>

七夕飾りが遊歩道の両サイドに配置され、

地元の子どもたちの「願い」が書かれた

短冊が飾り付けられています。

.

.

社員研修②

| コメント(0)

2日目は自由行動。


小樽の「青の洞窟」に行きました。

20180714 (2).JPG

「青の洞窟」といえばイタリアのカプリ島にあるのが有名ですが、

小樽にもありました。

社員研修①

| コメント(0)

先日、北海道に社員研修に行ってきました。


空港に着いたのがちょうどお昼時でしたので、

まずは腹ごしらえ。

スープカレーをいただきました。

20180715 (6).jpg


けっこう辛かったです。

お腹が膨れた後は、新千歳空港から車で約90分の

体験型ふれあい動物園「ノースサファリサッポロ」

に行きました。

ミニチュア山鉾

| コメント(0)

今年も知人よりいただきました。

今年は、「浄妙山(じょうみょうやま)」が仲間入り。

20180717 (1).JPG20180717 (2).JPG


宇治川の合戦で筒井浄妙(三井寺の僧兵)が先陣争いで

一番乗りをしょうと橋桁を渡る時、

後から来た一来法師(いちらいほうし)が

筒井浄妙の頭の上をひらりと飛び越え、先に戦陣をとった

様子を再現されています。

いただきます

| コメント(0)

ちょっと前になりますが、口の中を少し切ることになり、しばらく入院しておりました

切った直後は飲み込むことが難しく、術後はじめて出てきた食事がこちら

 01 ミックスF.jpg

すごく工夫しているのはわかりましたが、
ドロッとしたノドゴシ、微妙なミックスフルーツ味、
常温では1本飲むのも苦戦。これが数食続きました A;-ω-)-3...

次の段階としておかゆ

だいぶゆるいものから徐々に大粒に

3分粥

02 3分.jpg

5分粥

03 5分.jpg

全粥

04 全粥.jpg

序盤からオカズだけはフツーサイズでこれまた苦戦!

途中のパン食も意外に強敵で、柔らかく蒸されたパンが傷口にはりつき悶絶!
給食以来、十数年ぶりになる牛乳も飲みました...

05 パン食.jpg

最後の方は普通の食事に到達したので解放(退院)!!

06 常食.jpg


そしてメンバーに付き合ってもらって行ってきました
や・き・に・くーーーー!!!!

07 肉1.jpg

08 肉2.jpg

写真がびみょうなのは食べることに集中し過ぎたため...
食べられる!てありがたいことです(*TДT)b

ごちそうさまでした!!

『巨大昆虫に出会える』というCMを見て子どもらが「行きたい!」と言いだしたので、家族で大阪の岬公園に行ってきました。

GW真っ最中だったので車移動を避け、電車で向かうことに。阪急⇒地下鉄⇒南海と乗り継いで、約3時間かけてようやく到着です。駅からはそのまま道なりに数分歩けば岬公園で、入園するとすぐに巨大昆虫の森の看板が見えてきました。

20180511 (1).jpg

アスレチックなどがある森で巨大昆虫に出会い、スタンプラリーをしながらゴールを目指すという内容だったのでてっきり屋外で、1~2時間くらいは遊べるかなと想像していたのですが。

なんと屋内!アスレチックも近所の公園にあっても不思議でないくらいのものなので小学生なら数秒でクリアできてしまいます。挙句、子ども達は、巨大昆虫に全く興味を示さず・・・・

こんなのや

20180511 (3).JPGこんなのも

20180511 (2).JPGいたんですが、ほぼ無視。結局15分もしないうちにゴールしてしまいました。

(おい!3時間かけて、これ見に来たんやぞ!!)

公園内には遊園地やイルカショーもあり、充分に遊べたので良かったですが、昆虫の森は予想外でした。しっかりと調べてから行くべきですね。