システム関係の最近のブログ記事

サーバ入替

| コメント(0)

サーバ入替のためお客様を訪問しました。
サーバ設定等の移行作業は以前から行っていましたが、
納品時に立ち会うのは初めてで、わが子を嫁に出す父の気分です。

ご担当とは普段お電話でお話しすることは多いのですが、
パソコンシステムや年末調整などの講習会以外で直接お会いできる
機会は少なく、業務を行う現場を知ることもできて、貴重な経験でした。

やはり直接お顔をみて話す方が身近に感じることができます。
普段のお電話でも、もっと身近に感じていただけるサポートを目指します。

 

 

あとは出張といえばご当地グルメ!!
今回は「讃岐うどん」と「徳島ラーメン」です。

うどんはコシの強さ・ツルツル感に惹かれて昼食だけでなく移動中に2件目も。

20150325_1.jpg

20150325_2.jpg


ラーメンは、茶・黄・白の3系統があるそうで、今回は茶系統。

20150325_3.jpg

時間の都合で近場の1件しか行けませんでしたが、

後からラーメン店検索アプリで探してみるとたくさんのお店が...

何事も事前の調査・準備は大事だと思いました。

WindowsXPのサポートが終了しました。

サポートが終了したら、どうなるのか?

今までは、WindowsXPの脆弱性が発見された場合、マイクロソフトからセキュリティ修正プログラムが配信されてきましたが、これからは配信されなくなります。

プログラムが配信されないということは、脆弱な部分はそのままとなるので、危険な状態となります。 ですが、すぐに使えなくなるというわけではありません。 ただ、使い続けるにはリスクが伴うということを理解していただく必要があります。

なお、マイクロソフトから4月9日に公開された最終版のセキュリティプログラムが、今後1年間は提供されるようなので、XPを使い続けるためには、すべてのセキュリティプログラムは適応しておいてください。

まだ、WindowsXPをお使いの方がいらっしゃれば、気を付けて対策してください。

ちなみに、弊社では数年前にWindows7に乗り換えています。

ただ、WindowsXPを利用されているお客様がいらっしゃいますので、XPの端末も数台ですが、お問い合わせや検証用として残しております。

あくまでも、弊社が開発したソフトのためだけなので、LANケーブルを抜いており、社内のネットワークには接続させておりません。