平成28年差額・年末調整処理システム講習会

| コメント(0)

 今年も10月27日(木)、28日(金)に差額・年末調整処理システム講習会を開催しました。昨年の開催場所は、ルビノ京都でしたが、今年は新都ホテルとなりました。

 北は北海道から南は沖縄まで、ご参加いただいた担当者様、本当に遠路はるばるお疲れ様でした。ルビノと違い、新都ホテルは京都駅八条口の真正面ということもあり、駅からの移動は昨年より楽だったかと思います。開催日も昨年は週中でしたが、今年は週末だったので、帰りに京都を少し観光するとおっしゃっていた方もちらほら。楽しんでいただけたでしょうか?紅葉には少し早い時期なのでちょっと残念です。

20161027_kousyu1.JPG
 

 さて、この講習会も今年でなんと31回目。私も長年参加していますが、それでも半分です。毎年のことながら開催時期になると緊張します。もう慣れても良いと思うのですが、なかなか慣れません・・・小心者のせいもありますが(笑)。

 ホテルの都合で、前日準備ができず、当日搬入・セッティングとなりました。準備はこんな様子でした。

20161027_kousyu2.JPG20161027_kousyu3.JPG皆、写真を撮っているので働いているフリをします(笑)

スライド資料のチェック!後ろの席の方まで見やすかったでしょうか?

20161027_kousyu4.JPG準備も整って10時の開場!!実は、ほとんどの方が、初めてお会いする方です。電話ではよく話しているので、お会いしたことがあるように錯覚している方もいます(笑)。ご挨拶で顔を合わせると少し安心感が生まれます。スタッフ一同も緊張の場でもあり、楽しみにしている場でもあります。皆さんもスタッフはイメージ通りだったでしょうか?

20161027_kousyu5.JPG実習中の写真も欲しかったですが、さすがに撮れませんでしたー。

2日間の講習はあっという間でした。皆様からのアンケートもいただきましたので、普段の業務や来年の講習会の参考にさせていただきます。

来年も同じように開催でき、皆様とお会いできることを楽しみにしております!!

コメントする