土用の丑(7月29日)

| コメント(2)

蚕ノ社にある木嶋(このしま)神社の「御手洗祭」に行ってきました。

「御手洗祭」(みたらしまつり)とは「足つけ神事」で神社の境内にある池に

足をつけ、無病息災を願うものです。

「御手洗祭」といえば、下鴨神社が有名ですが、

私は子供のころから地元の木嶋神社に行っています。

下鴨神社は4日~5日間行われますが、木嶋神社は土用の丑の日の1日だけ行われます。

下鴨神社ほど盛大ではありませんが露店も出ます。

20140729doyou_1.JPGまずは、神前にお参りします。

20140729doyou_3.JPGそれから、神社の境内の池に足をつけます。

20140729doyou_4.JPG

帰ってから、鰻丼を食べました。

最近は鰻が高くて、なかなか食卓に並ぶことがないですが...。

とっても美味しかったです(*^_^*)

20140729doyou_6.JPG

コメント(2)

ご飯の中にウナギが3枚隠れていますな。

残念ながら一段(-_-)

二段重ねで食べた~い!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Naikiが2014年7月31日 10:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祇園祭(後祭)」です。

次のブログ記事は「「京の七夕」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。