運がない・・・

| コメント(0)

 3週間ほど前にスマホを洗濯機にかけてしまい電源さえ付かない状態になってしまいました・・・。(ジーンズのポケットに入っていたのを気付かず放り込んだのであって、洗おうとしたわけではありません。。。)

 就寝時にスマホがないと気付いたのですがその日はかなり寒く、布団の外に出るのをためらったのが不運への第1歩でした。明け方、予約設定している洗濯機が妙な音を立てて動き始めていました。

 普段、システムのサポート業務に携わっていてお客様には「バックアップは大事だから常に取っておいてくださいね」と説明しているのですが、スマホのバックアップをしばらく取っていませんでした。医者の不養生というやつです。

 少しだけ運が良かったのが、交換サービスに月額を支払って加入していたこと。同じ機種の買い替えだと6万円ほどするらしいのですが、保障が効いて5,000円ほどで済みました。で申し込んだ2日後に新しいスマホが届き、設定をすれば完了!となるはずだったのですが、届いたスマホが不良品で少し使うとフリーズ⇒再起動となります。どうやら何もしていなくても再起動を繰り返しているようです・・・・不運です。

 さらに交換してもらおうとサポートセンターに連絡することに。日中仕事なので昼休みに電話したのですが、窓口担当への状況説明⇒専門部署への引継⇒その担当への説明、ここまでがやたらと長い!!さらに電話に出てくる担当が新任だったのか

担当「動作確認のため〇〇をしてください。」

私 「〇〇ってどうするのですか?」

担当「少々お待ちください」

でまた数分待たされる・・・結局予定時間内に一向に進まず後日連絡に。

 すんなり交換してもらえるかなぁと思っていたのですが、その後の電話でも「〇〇をやってしばらく様子を見て下さい」とか「SIMカードが原因の可能性があるので代理店で交換して様子をみてください」と言われてなんやかんやで10日ほど経過。でもスマホの状況は当初と全く変わらず、またサポートセンターに連絡です。毎回違う担当が出るので経過が長い分、確認の時間がかかります。

 もうずいぶん面倒だと感じていたので「もう交換してもらえないか?」とお願いしました。すると

担当 「2回目の交換は、8,000円かかる」のだと。
私 「いやでも初期不良ですよ。電源入れた直後から問題は発生していましたよ。」と説明。

担当 「到着後、〇日以内なら無償交換できたのですが、既に2週間近く経っているから有償になります」
と言われ、さすがに腹が立ち

私 「それなら最初にすんなり交換してくださいよ。何回も様子を見てくれと引っ張ったのはそちらであって、こちらは最初から交換依頼をしていましたよ。話の筋が通っていないですよ」

以下省略・・・

そんなサポートセンターにあってはならない会話を交わしてなんとか無償交換にこぎつけました。

 もういろいろ気力を使い果たし、先日届いた交換後のスマホをいっさい触っていない状態です。運がないから、このスマホもどうせ壊れているんだろうと正直思っています(笑)

 今回の件で、私は改めていろいろと学びました。
・バックアップは大事!
・サポート業務はお客様を待たせない!
・お客様を想った対応をしなくてはならない!

 まぁ今回の一連の件を考えると
・洗濯機に入れる前にポケットを確認する

 これがポイントでしたね 笑。このブログも本当は別の記事を書きたかったのですが、ブログ用の写真がなくなったので変更です。文字ばかりですみません・・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Iwamaが2015年11月19日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BBQ」です。

次のブログ記事は「パイナップルケーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。