京都マラソン

| コメント(0)

京都マラソンに出場しました。

本番一週間前、人生初の「ギックリ腰」発生。
日常生活に支障をきたすほどではなかったため、本番までの一週間を治療に専念。
直前に軽いウォーキングにとどめたトレーニングしかせず、本番に挑みました。

本番ではウォーミングアップに軽くジョギングをしましたが、どうにも腰の痛みが残っています。
どうしても走りたかったので、スタート前に禁断の「鎮痛剤」を服用しました。

参加者は総勢1万6千人。

西京極陸上競技場をスタートし、平安神宮をゴールとする42.195キロフルマラソンの号砲が鳴り響きました。
これまで経験したことがない人数での一斉スタートでもみくちゃになりながらハイペースで走り出しました。
相当量のアドレナリンが分泌されていたのと痛み止めの効果もあってか、腰の痛みはほとんどありませんでした。

20150220kyotomarason_1.JPG

途中、雨が降り、身体の末端が凍えるなどコンディションは悪くなる一方で、ありがたいことに自然と足は前に進みます。
気が付けば20キロ地点。腰の痛みよりも空腹との戦い。
給食所でバナナを配ってくれる"若い"お姉さんは天使でした。

家族も応援に駆け付けてくれて、見つけたときは不思議にも底力が湧いてきて張り切って走りました。

しかしながら、30キロ地点では腰よりも足の痛みがひどくなり失速。。。
ストレッチ等を交えながらズルズルと走っていると、ここでまた家族の応援。張り切った勢いのままゴールを迎えることができました。
ゴール地点で家族が温かく迎えてくれ、38歳になったばかりのおっさん(私)は泣きました。

20150220kyotomarason_3.jpg20150220kyotomarason_2.JPG20150220完走証.png

その後数日間は激しい腰痛と筋肉痛に悩まされましたが、完走できた達成感により気分はかなりリフレッシュできました。

来年もエントリーし、今回の記録の更新はもちろん、ベストコンディションで臨めるようにしたいと思います。

あと、当日夜に放送されたテレビのダイジェスト番組に私が映っていました。これはかなり奇跡です。

20150220kyotomarason_4.JPG

コメントする

このブログ記事について

このページは、iiriが2015年2月20日 12:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都市市民防災センター」です。

次のブログ記事は「おたべ本店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。