祇園祭(後祭)

| コメント(0)

今日は祇園祭の後祭山鉾巡行でしたね。

残念ながら仕事で見に行けなかったので、昨夜の宵山に行ってきました。

お目当てはやはり150年ぶりに巡行復帰する「大船鉾」。

20140723gionmaturi_2.JPG20140723gionyoiyama_2_1.jpg前祭ほどの人混みではありませんが、大船鉾のある新町通りだけは大混雑でした。

みんな、カメラや携帯を片手に歩くのでなかなか前に進めず、

警察官は、「立ち止まらず、前に進んでくださ~い!」

「写真は1枚撮ったら前に進んでくださ~い!」といったアナウンスを常時されていました。

20140723gionmaturi_8.JPG20140723gionyoiyama_10_1.jpg20140723gionyoiyama_13_1.jpg巡行復帰といってもまだ完全な姿ではないようで、

まだまだこれから年月をかけて錺りを施こされるそうです。

続いては、「橋弁慶山」

20140723gionyoiyama_19_1.jpg20140723gionmaturi_12.JPG

完成した「橋弁慶山」を見られると思っていたのですが、

7月21日のお山建て終了後、町内を舁き初めした後は、24日の巡行まで

ご神体、橋、懸装品は外して町家に飾り付けられるそうです。

20140723gionyoiyama_21_1.jpg20140723gionmaturi_14_1.jpg

20140723gionmaturi_17_1.jpg20140723gionmaturi_18_1.jpg後祭は露店が出なくてちょっと寂しかったですが、

「大船鉾」以外は結構すいていたので、ゆっくり見て歩くことができました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Naikiが2014年7月24日 13:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビアガーデン」です。

次のブログ記事は「土用の丑(7月29日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。