下鴨神社糺の森 光の祭

| コメント(0)

9月1日に京都市左京区にある下鴨神社で開催されている「糺の森の光の祭」に行ってきました。

雑誌で世界で活躍するウルトラテクノロジスト集団チームラボが、境内にある糺の森(ただすのもり)をアート空間に変えた「糺の森の光の祭」を開催していることを知りました。家族で行ってみたいねぇと話していたのですが、開催期間が9月2日までと終了間際だったので小雨の中、急きょ行ってきました。

嫁に紹介された雑誌でさらっと見た程度だったので、ふらっと見て近くでご飯を食べて9時過ぎには帰ろうと軽い気持ちで出かけたのですが、到着してまず人の多さにたまげました!!移動途中で雨が止んでいたので皆さんやって来たのかな?

7時前の到着時点で、既に数百メートルの列ができていて最後尾がどこなのか見えない状態・・・・言い出しっぺの嫁もテンション下がってるし・・・・まぁここまでせっかく来たのだからと並ぶことにしました。

数十分後になんとか入場。

境内の長い道のりの至るところにたまご型の風船のようなものが置かれていて何色かに変化します。

20180901-01.jpg子ども達は皆、抱き着いていました。

周りの木々のライトアップもきれいです。

20180901-02.jpg20180901-03.jpg20180901-04.jpg緑が一番きれいに感じました。

20180901-06.jpg鳥居の前では、皆止まるので渋滞となります。お参りをして終了ですが、気づけば並んでから1時間半ほど経過していました。

下鴨神社は、上賀茂神社とともに京都の社寺の中でも最も古くからある神社で、ユネスコの世界遺産にも登録されています。歴史ある神社とチームラボのコラボイベントは昨年も開催されていて好評だったので今年も開催されたようです。普段と違う下鴨神社を楽しめました。

v

コメントする