ひなまつり ✿

| コメント(0)

昨日は桃の節句「ひなまつり」でしたね。
うちには女の子がいないので特別にお祝いをしたりはしませんが、
晩ごはんはひなまつりに因んだものにしました。

<おひなさまかまぼこ>

20160304ひなまつり (1).JPG

<ちらし寿司&てまり寿司>

20160304ひなまつり (2).JPG
買物に行って、材料を見ながら作ろうかどうしようか迷いましたが
やっぱり出来たものを買ってしまいました(^_^;)



<はまぐりのお吸い物>

20160304ひなまつり (3).JPG


はまぐりの貝殻は、対になっている貝殻でなければ
ぴったりと合わないことから、仲の良い夫婦を表し、
一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められて
いるそうです。



会社の玄関にも「ひな人形」を飾っています。

地方によっては旧暦の4月初旬まで飾るようなので、
3月中は玄関に飾っておきたいと思います。。

20160304ひなまつり (7).JPG

コメントする

このブログ記事について

このページは、Naikiが2016年3月 4日 13:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春一番」です。

次のブログ記事は「十三まいり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。