台風11号と桂川

| コメント(0)

 台風がようやく通り過ぎてくれたようで今日は、穏やかな朝を迎えることができました。10日は朝から雨風が強く京都でも各地でいろいろな被害が出たようです。
夜は少し落ち着いた天気となったので、外出したのですが桂川はひどかったです。

 川と道の境界が全くわからない状態。。。(交通標識の右側が道です。)

20140811_1.JPG

 河川敷ではグランドや畑があるのですが、浸水していました。

20140811_2.JPG

 去年9月に発生した台風18号は、京都でも大きな被害を受けました。桂川の氾濫で観光地である嵐山の渡月橋が浸水したのが全国的なニュースになりました。この写真の場所は渡月橋より下流になるのですが、当時も浸水し畑の復旧が大変だったようです。またか・・・と農家の方は思われているでしょうね。

 この桂川の少し東の天神川では、消防車や救急車が集まって慌ただしくなっていました。何なのかわからず、子ども連れだったので現場からすぐに離れたのですが、今朝のニュースで上流で流されて行方不明になっている人がいると知りました。

 こういう事で命を落としたり、怪我をすると楽しい夏も一瞬にして終わりますね。

改めて災害の怖さを思い知らされた週末でした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Iwamaが2014年8月11日 13:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「京の七夕」」です。

次のブログ記事は「五山の送り火」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。