元祇園さんの神幸祭

| コメント(0)

昨日は、元祇園さんの神幸祭がありました。

元祇園さんとは、元祇園梛神社のことで、地元の人からは、「元祇園さん」とか、「梛ノ宮神社」と呼ばれています。

小さな神社ですが、牛頭天王(スサノオノミコト)が八坂神社へ行く前に祀られていたという、由緒と歴史のある神社です。

毎年、5月の第3日曜日に氏神祭りが行われるのですが、氏子の人々による、少年勤王隊、獅子舞、剣鉾、花傘、神輿などの巡行が行われます。

たまたま、前日の17日(土曜日)に近くを通りかかったところ、少年勤王隊が神社の周りをまわっているところに出会いました。

2014051601.jpg

18日の行列を見に行くことはできませんでしたが、機会があれば見に行ってみたいです。

ちなみに、この元祇園梛神社ですが、会社から歩いて15分くらいのところにあります。近くには、壬生寺もあり、ちょっとした観光にはいいのではないかと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Sugimotoが2014年5月19日 09:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「動物パン」です。

次のブログ記事は「『スズカ8時間エンデューロ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。