長野といえば「おやき」。
よく出張で長野を訪れた際におみやげにするおやきは「蒸し」なのですが、こちら「いろは堂」のは「窯焼き」。ふっくらした生地の焼目の香ばしい香りと味が具とたいへんよく合い、ひとつでも満腹感を得られるほど食べ応えがあります。もちろん、おみやげに買って帰りました。
続いて、戸隠れ神社を越えて更に奥地へと進み、「鏡池」へ。
到着するとさわやかな風が吹き、平地では30度を超える気候の中、こちらはなんと気温23度!これぞ避暑地というロケーション。こちらも絶好の天気で空の青に緑が映えます。
さざ波が立たなければこちらの池に山々が写り、たいへん幻想的な景色となるそうです。
こちらの池まで、車が行き違うのにギリギリの細道になっています。
この道をおそるおそる進んでいると、後方から13台のGT-Rの隊列が。
クルマ好きにはたまりません。この日いちばんのドライビングでこの隊列を先導しました(笑)
ここからさらに山道を攻略し、新潟県にある松之山温泉へ。
こちらに向かった目的は、温泉に入るのではなく、K様イチ押しの「とんかつ」。
量は250gとかなり大きいのですが、たいへん味がよいとのこと。
メニューにはおすすめとして「カツ丼」・「カツライス」・「鍋焼き」、他にも唐揚げやスタミナとろろ丼などかなり豊富。私は定番の「カツ丼」をいただくことに。
昼におやきを2つほど食べたのに、もうおなかが減っています。
来てびっくり。
こんなサイズのトンカツ、初めてです。
味わいながらも、あっというまに平らげてしまいました。
次回は趣味のロードバイク仲間と合宿決定です。
この夜はK様宅で泊めていただきました。
新潟から富山までの車中は、K様とクルマ談義。幸せなひとときでした。
総走行距離は1000kmを超えましたが、運転疲れはまったくありません。
リフレッシュでき、これからの仕事がまた頑張れます。
コメントする