ここ最近、2人の子どもが週末ごとに交互で風邪やら胃腸炎を患い、なかなか家族全員で出かることができなかったのですが、この前の週末は病気にもならず天気も良かったので、家族で宝ヶ池公園に行ってきました。
かなり大きな公園で球技もOK、大きな滑り台やジャングルジムがあったりと遊具も充実していますし、水遊びや簡単なクラフト(ゴム鉄砲等の遊具作り)もできます。入園無料なので幼児~小学生くらいまでの子どもとその家族で毎週末賑わっています。「子どもの楽園」というらしく、大人だけの入園はできないです。
11時半くらいに着いた時には駐車場への車の列ができていました。並んでいると後ろも続々とやってきて気付けば30台くらいの長蛇の列・・・お昼前に帰宅する人達が多くそんなに待たずに入れましたが、あまり中途半端な時間に行くと待ち時間も半端ないと思われます。
ドーム型の屋根付き広場があり、そこにレジャーシートを広げて休憩できます。この季節は涼しくて快適で、昼寝もできます。子どもは遊ぶのに夢中なのか、昼寝は赤ちゃんか一番多いのは大人でした(笑)
昼食後は、長男と一緒にいろいろ巡りました。
一番楽しそうな遊戯『大滑り台』で後ろの子どもに押されて怖くて大泣きしたり、初めてのブランコ(籠に寝転がって乗り、大人が押すブランコ)に大興奮だったり、カマキリ捕まえて大喜びだったり・・・と良い経験ができた一日でした。
小学生くらいまでなら十分に楽しめますし、周りは緑や池に囲まれているので気持ちが良いです。京都にお住まいで子どもがいる方は是非家族で・・・お薦めです。
コメントする