昨日は父の日でした

| コメント(0)

昨日はワールドカップの日本代表の初戦の日でしたね。

日本時間では、日曜日の朝の時間帯に試合だったので見ていた方は多いのではないかと思います。(私は見ていませんが。)
結果は、惜しくも逆転負けとなりましたが、次のギリシャ戦は頑張ってほしいです。

ワールドカップで盛り上がっているところではありますが、昨日は父の日でした。

お父様方は、いかがでしたでしょうか?

私はというと、娘の通っている永観堂幼稚園のイベントで、ウォークラリーに参加してました。

幼稚園周辺のいろいろなポイントを巡り、先生にスタンプを押してもらうということでした。

ポイントは全部で6か所あり、年長さんは4か所、年中さんは3か所、年少さんは2か所以上をまわる必要がありました。

娘は年中なので、最低3か所でいいのですが、がんばって全部のポイントをまわりました。

朝9時スタートで、ゴールしたのが12時を少し過ぎたくらいなので、約3時間歩きっぱなし。
よく頑張ったと思います。

なかなか二人で出かける機会もなく、いろいろなお友達にも会えたので、いい父の日になりました。

回ったルートは長くなるので、続きを見てください。

京都市動物園からウォークラリーをスタートしました。

実は、この京都市動物園というのは、日本で2番目に古い動物園らしいです。

現在は、リニューアル工事中なので、完成したらまた行ってみたいです。

次は、くろ谷金戒光明寺に行きました。

2014061501.jpg

幕末の歴史が好きな方にはすぐにわかると思いますが、京都守護職に任命された会津藩の松平容保が本陣を置いたお寺です。

光明寺は初めて行ったのですが、昨年の大河ドラマの「八重の桜」を見ていたのと、実家が壬生寺や西本願寺に近い(どちらも徒歩10分圏内)ということで、新選組が身近であるということもあり、なかなか感慨深いものがありました。

続いて、哲学の道を歩き、法然院、続いてお隣の霊鑑寺に行きました。

2014061502.jpg

どちらも初めて行ったのですが、とても趣のあるお寺でした。

あまり詳しくないので、興味のある方は調べてください。

またまた哲学の道をあるきつつ、今度は南禅寺に行きました。

光明寺や法然院、霊鑑寺といってわからない方もいらっしゃると思いますが、南禅寺といえばご存知の方も多いのではないでしょうか?

昨日も大勢の修学旅行生や旅行客の方が観光に来られてました。

最後に、幼稚園のある永観堂に行きました。

多宝塔までの階段をのぼり、とてもきれいな京都の街並みを眺めました。

2014061504.jpg

この時期の永観堂もきれいなのですが、おすすめはやはり秋ですね。

もみじの永観堂という名前のとおり、紅葉がとても素晴らしいですよ。

多宝塔の後は、幼稚園でゴールです。

2014061505.jpgとっても疲れました。。

ちなみに、地図はこんな感じです。

ちなみに、ワールドカップの試合中ということもあり、スマホで試合を見ながら歩いている方も多かったです。。

みなさんも、歩きスマホは危ないのでやめましょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Sugimotoが2014年6月16日 09:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週(6月9日)の生け花」です。

次のブログ記事は「今週(6月16日)の生け花」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。